本ページはプロモーションが含まれています

炭酸水 ダイエットに効果ない?オススメの飲み方やタイミングは?


最近、炭酸水がとっても売れていますよねっ。先日は「あさイチ」でも特集されていました。なんでもダイエット効果があるんだとのこと。
でも一方で、効果がないなんて話も聞くのですが、本当のところはどうなんでしょう?

そこで今日は炭酸水のダイエット効果や飲み方について調べてみました。

ミネラルウォーター ランキング

ミネラルウォーターの中でも炭酸水は人気ですね。

楽天市場でのミネラルウォーターの人気ランキングはこちら
↓ ↓ ↓ ↓
Check!>>ミネラルウォーター 人気ランキング TOP30[楽天]

その中でレビュー件数が多かったのが、こちらの大分県産炭酸水でした。



炭酸水はダイエットに効く?

ダイエット効果があると人気がある炭酸水ですが、飲むと身体の中でどのようなことが起こるのでしょうか?先日のあさイチではこのように解説されていました。

炭酸水を飲んだら胃はどうなるの?

「あさイチ」での実験


 ・ドーナッツを食べている最中に、コップ1杯の炭酸水を2回飲んだ3人グループ

 ・ドーナッツを食べる前に、500mlの炭酸水を飲んだ3人グループ

それぞれ、1人平均いくつのドーナッツを食べることができたか?という実験でした。

胃の中では?

胃の中に食べ物が入ると、食べ物を胃液と混ぜドロドロの状態で腸に送る、くねくねした動きの”ぜん動運動”が行われてます。


<左側の画像は水をコップ1杯飲んだ時、右側の画像は炭酸水をコップ1杯飲んだ時>


水を飲んだ時には飲んだ分、ズドーンと黒く水がたまっているのがわかります。一方、右側の炭酸水をコップ1杯飲んだ胃の中は、炭酸水がある黒い部分が太くなったり細くなったりしているのがわかります。


<こちらの画像は炭酸水を500ml飲んだ状態>


胃全体が膨れて、さらに炭酸水が溜まっているのがわかります。


<左側は炭酸水を500ml飲んだ状態、右側はコップ1杯の炭酸水を飲んだ状態> 
    

炭酸水をコップ1杯飲んだ時よりも、500mlを一気に飲んだ時の方が胃が膨れて、さらに腸に送り出す”ぜん動運動”が少ないことがわかります。

実験結果

ドーナッツを食べる際、炭酸水をどのように飲んだかで食べる量が違いはあったのでしょうか?

・コップ1杯の炭酸水を2回に分けて飲みながらドーナッツを食べたグループ
  ⇒ 1人平均 6.5個

・500mlの炭酸水をドーナッツを食べる前に飲んだグループ
  ⇒ 1人平均 8.5個



なんと、炭酸水を500ml飲んでからドーナッツを食べたグループより、途中で炭酸水を飲んだグループの方が、1人平均2個も多く食べることができたという結果になりました。

炭酸水 ダイエットに効果的な飲み方

この実験結果から、炭酸水を飲んでいればダイエットに結びつき効果がある…というわけではなく、どのように炭酸水を飲むのか?という、飲み方の違いでダイエットとは逆の食欲増進効果がもたらされることがわかりました。

ダイエットに効果的な炭酸水の飲み方

先ほどの画像で、炭酸水を500ml飲んだ状態では、胃の中に炭酸水を胃を膨らませ、かつ腸に送り出す”ぜん動運動”が少ないことがわかりました。このことから、

食事の前に、500ml程度の炭酸水を飲む

これで、炭酸水がダイエットに効果的なアイテムに早変わり!!
上手に炭酸水を飲んで、ダイエットの味方にしましょう!!



 

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする