本ページはプロモーションが含まれています

自由研究 面白ネタで簡単にできるのはどれ?人気のオススメキット!


夏休みですね。子供達にとっては楽しい時間、、、と共に宿題というお仕事が待っています。

その中でも自由研究ってネタに困りますよね。遊ばせてあげたいし、でも宿題もこなさないといけないし。親たちも子供達の自由研究のネタ探し、ちょっとは協力してあげたいけれど、できれば自分でできるものの方がいいし。
簡単だけど、ちゃんと自由研究として成績にも結びついて、それでいて面白いものがあったらいいですよね。

自由研究は、何を作ったか?何をしたか?も大事だけれど、考察したり、そこからイメージを膨らませて考える”考察”がしやすい方がいいですよね。自由研究のオチみたいなものが書きやすいものっていうか。。。

そんな自由研究ですが、ちょっと手をかけるだけで簡単に自由研究になるツールがあるんです。子供だけじゃなく、大人も楽しめる自由研究。
今回はオススメの3種類を口コミ付きでご紹介します。

もりのしいたけ農園栽培容器付 しいたけ観察で自由研究

こちらは、しいたけの栽培時期に合わせて送ってくれるしいたけ栽培キットです。自由研究で収穫されたしいたけは、そのままお料理して美味しく食べられます!

もりのしいたけ農園は、しいたけ菌を栽培No.1のお店。だからこそ高品質なしいたけを栽培できます!

口コミを見ていると、勢いよく生えてきて、たくさん収穫できました!というレビューが多く見られますね。

その他の口コミは、

・どんどん生えてきて楽しい!子供の研究用にまた購入したい

・あとからあとからたくさんのキノコが出てきて、子供たちも楽しく育てられました。

・たくさん生えてきます。すぐ大きくなります。一週間かからないくらいで収穫できました。植物を育てることに何度も失敗しているけれど、キノコは最初の一回目で育てることが出来ました。キノコを育てる為の道具が全て揃っています

・これは本当に楽しいし、おいしい!前回、二回目までは豊作。なのでかなりお得。グリル焼き、バターソテー、などシイタケ祭りです!

とあり、3133件の口コミがありながら平均評価は4.5点以上とかなり好評ですね。

晴雨予報グラス お天気予報で自由研究

晴雨予報グラスは、インテリアのように見えますが、実はちゃんとした科学的な裏付けがあるものなのです。17世紀にガリレオガリレイの弟子によって水銀タイプの気圧計を発見しましたが、その水銀を水に置き換えてつくられた気圧計を作ったのが科学者として有名なゲーテ。そのゲーテが発見した水タイプバロメーターの原理を使用しています。


管に水がどのように吸い上げられるかによって、晴れるのか、雨なのか、予報ができるシステムです。
きれいな写真をたくさん使った自由研究発表ができるかもしれませんね!

口コミでは、子供も喜んで、インテリアとしても綺麗!というレビューが多く見られますね。

・見た目の綺麗さと、気圧が目で見てわかるという面白さに購入し、早速子供たちと色水を入れました。ちょうど台風が接近してる時だったので、どうなるかワクワクドキドキ。子供の夏休みの自由研究にと思ってます。

・中学1年の息子に、誕生日プレゼントとして購入。おまけの粉を一気に使ってしまいかなり濃い青の水になってしまったけど、本人はものすごく気に入ってくれて「母さん、これ、めっちゃ高かったんやろ」と。この値段で購入したことは内緒にしておきます。

・子供の夏休みの自由研究用に買いました。水面の高さ上がると気圧が低い、逆に高さが下がると気圧が高いという具合に気圧の変化がわかりやすいです。気圧が低くなり、水が溢れそうになると”溢れる、溢れる~”と子供が大騒ぎです。今では天気が悪くなるのを楽しみにしています。

・「小学生の子供の夏休み自由研究」に、この晴雨グラスを使って「天気予報の自由研究」を行いました。子供は、このグラスの水位を参考にして、「低気圧=天気下り坂」「高気圧=雨は降らない」等の天気予報を行い、飽きっぽい子供が最後まで自分で観察・自由研究をやり遂げました

とあり、988件の口コミがありながら平均評価は4.3点以上とかなり好評ですね。

不思議な砂チカラサンド  楽しく作って自由研究

サラサラして手につかないのに固まる、、、?、、、、なんとも不思議な砂なんです!単に小さいお子さんのおもちゃとしてだけじゃもったいない!!砂のレゴみたいに、お城を作ることも、チカラサンドで舞台を作ってピタゴラスイッチみたいな仕掛けを作ってみたり・・・想像できること、創造できそうですよね!!

こちらの動画でちょっとイメージトレーニングしてみちゃいましょ。

口コミを見ると、

・本当に砂っぽいのに粘土なので大人でもハマる手触りです。型もたくさん入っているので子どもも大喜びです

・本当に写真のようなお城ができたと喜んでいました。なのでお高い品だと思ったようで、お値段を明かしたら驚いていました。

・室内用の違うメーカーの砂もありますがこちらの方が固まりが良く型を使うのに向いてます^ ^

・この価格でこの量、クオリティはとても良かったです。他のかたが言っていた匂いも特にありまさんでした。いまの砂が減ってきたらまたリピートします。

と評価もいいですね。

さいごに

見てるだけでも楽しくなっちゃうキットですねぇ!特に最後の魔法の砂は、ものづくりが好きなお子さんならどんどん作っちゃって止まらなくなっちゃいそう。また、夏はゲリラ豪雨や台風なんかが多いから晴雨予報グラスの変化から目が離せなそう!そして、お母さんの手料理に、お父さんのおつまみに大活躍しそうなのがしいたけ!自由研究にも、夏の楽しみとしても活躍しそうですね!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする